ホーム > 過去の雑記 > 2010年12月後半

2010年12月後半

12月18日(土)

■東北旅行

この週末は、嫁さんと松島へ。泊まりの旅行は夏休み以来。今日は、昨年の1月にも泊まった宿に予約を取っている。

昼頃の新幹線に乗り、仙台で降りると、意外と暖かい。新幹線の中が暑かったのは、このせいか。
駅でレンタカーを借りて、松島へ。途中、前回も寄った塩竈神社を再訪。嫁さん的には、今年はロクな年ではなかったらしく、お祓いに行きたいとのこと。

塩竈神社の寒桜境内には、まだ、わずかに紅葉が残っていて、加えて、寒桜も咲いているのが、ちょっと変な感じ。
意外と人が多いなぁと思いつつ、あちこちの写真を撮りながら歩く。ここからは、海も見えるんだよね。でも、やっぱり、一人でないと、カメラの細かい設定をしている時間がないや。
ここには、幾つかの神社があるので、二つの神社でお参りを済ませる。さて、悪運は、無事、退散したのだろうか。

その後は、松島近辺が渋滞していて予想外に時間が掛かったけど、4時前に宿に到着。嫁さんが、4時からマッサージの予約を取っていたので間に合うか焦っていたんだけど、着いてみると、施術者も、渋滞で遅れているとのこと。なんか、笑える。
自分は、ゆっくりと風呂に浸かり、そして、夜は相変わらずの素晴らしい食事を堪能。

松島翌日は、何故か、暗いうちから目が覚めてしまったけど、しばらく、持ってきた本を読んでいると、海に面した窓からは朝日が。青空と雲の加減もよくて、これは、ラッキー。写真を何枚も撮ってしまった。そして、11時過ぎまでのんびり。
ここは、本当に大満足の宿で、嫁さんも同感とのこと。前回と比べると、晩ご飯は、一部の料理の種類が選べるようになっていて、着実に進化もしているようです。

最後、出発する前に、宿の遊歩道を歩く。その後は、今回は、宿でゆっくりするのか目的だったので、真っ直ぐ、仙台駅に向かったけど、せっかくなのでということで、見晴らしのよさそうな双観山展望台に寄り道。が、行ってみると、前回もここに来ていたことに気が付いた...

結局、仙台駅には1時過ぎ頃に到着。昼ご飯は前回と同様、駅ビルの寿司屋で、ナマモノと日本酒を頂きました。はー、大満足

ツーリング | キャンプ場ガイド | BMW R1150GS | 本棚 | その他旅行記 | 過去の雑記 | リンク
(c) Copyright teruyuki 2005-