ホーム > 過去の雑記 > 2007年8月後半

2007年8月後半

8月23日(木)

■あなたの知らない積丹半島

一昨日、神田の神保町に用事があったので、ついでに、本屋の書肆アクセスに寄ってみた。ここは、地方の出版社が出している本やローカルな冊子が専門で、小さな店だけど、眺めていて楽しい本屋だ。

あなたの知らない積丹半島で、見つけたのが、「あなたの知らない積丹半島」。「なまら蝦夷」や「むい」のような北海道のマイナー情報誌で、タイトルの通り、積丹半島に特化している。今年の北海道ツーリングは断念したので、積丹半島に行く予定は何もないけど、反射的に買ってしまった。

内容は、この種類の本の通りで、一般の情報誌とは違う視点で、細かな情報が丹念に拾われている。
昨年の北海道ツーリングでは、初めて、積丹半島を時計回りで一周したけど、左は海、右は山で、あまり寄れるところがないなと感じた。が、本書を見ると、そんなことはない。おもしろそうなところがたくさんあって、もう一度、行ってみたい気にさせる。
あと、作っている人の趣味だと思うけど、釣りに関する情報が多いので、釣り好きな人には、さらにいいかも。
また、構成として、カラー写真が多いのが珍しい。そんな写真の中に、積丹半島らしい巨大な岩塊の周りにカヌーが浮いているのがある。これは羨ましい。一度、やってみたいなぁ。

今年の北海道ツーリングは断念したので、積丹半島に行く予定は何もない。それでも、読んでいて楽しいのは、紹介されているスポットが、ぱっと行って、見たら次へ、というような、いわゆる名所だけではなく、日がな一日、ぼーっとしているのがいいようなところが多いからだと思う。
時間の都合で、なかなか、そういうこともできないので、そこにいる自分を空想するのが楽しいのだ。

ツーリング | キャンプ場ガイド | BMW R1150GS | 本棚 | その他旅行記 | 過去の雑記 | リンク
(c) Copyright teruyuki 2005-